【智頭病院小児科医の書庫 】
☆ 推し活と生涯研修 : 不届き者メ! 2022/1/19
[推し活]~「特別編!となりのプロフェッショナル ~推し活の流儀~」1月18日(火)[総合]後10:30~ を偶然見て知った。何せ、TV・民放を見ることが稀有で、SNSの時間泥棒の被害に合うことのないライフスタイルゆえに・・・。
番組紹介文「第1弾は推し活に励む“推し活熱心さん”に密着。年間約250回のライブで全国を駆け回るアイドル推しの女性。“ゲラおじさん”の異名をとる芸人推しの男性」
感想 : 30歳前後と思えた女性は風貌と話す日本語からは想像だにしなかったが、タイ人で、両親は当然帰国願望+/中年・小太りの男性は専門技術職だったが会社がコロナ禍で潰れて失職。終活は年齢要件で全て履歴書段階で没で、面接に至らず、定職に就けず。Take Out 品の配達(は以前は1件600円だったのが、配達員が増えたことで1件300円を)自転車でこなしておられた。父は他界され、脳卒中で利き腕の右が使えない母の代わりに家事全てを担っている二人での生活~落語・漫才等の(ミニ劇場での)ライブに早めに出かけて並び、最前列席を確保して、同じネタでも遠慮なく高笑い。声音と大きな笑い方が独特で、業界人が皆知る推し活おじさん・・・。
- - -
転じて、小生・・・ 何やら、似ているような・・・。が、幸い、生活面での困窮さ、家族・職場等での人間関係に支障が全くなく、とくに職場においては、小生の言動で、リラックスした笑顔・笑いが常態。例外は、慣れ親しんだ家族で、マタカ・・・と無視されることもまた常態・・・(笑)
- - -
わが夢は生涯研修と称するウィーン、スイスの自主・自由企画!企画の実践を阻害しているのが、新コロ!
年末からオミクロン変異株の激増が今年になってハデになり、結果的に5月のウィーン、勿論、7月のスイスへの夢が実現しそうな世情になって来た!
情報を収集すれば判ることだが、地球人未体験の風邪のウイルスがオミちゃんであり、重症化率が高かったデルタ株、その前のアルファ株新型コロナウイルスとは別物としてとらえるべきです。
感染者数が激増している最中、若干の遅れて重症例・死亡例が急増している情報は、国内は勿論、発端の南アフリカ、日本に先行したイングランド、ニューヨーク等でも報じられていない。
よって、疫学データも別枠でとらえるべきであり、法体系も迅速に季節性インフルエンザ並に軽減し、社会生活の維持を図るべきです。それが出来るのが政治・政治家の仕事で、専門家の意見を基に云々は、智慧がないし、政治的な判断が後手になる。
- - -
思い出すのは、そして、忘れてはならないのが、鳥取県(現 八頭町、鳥取西高卒)選出の古井喜実厚生大臣!
ウィキペディアの抜粋「1960年、第2次池田内閣において厚生大臣として・・・自民党内の反対を抑えての、小児麻痺予防のためのソ連からの生ワクチン緊急輸入」・・・即ち、国交がなかった旧ソ連からポリオ生ワクチンの輸入をの決断は、歴史的な政治家としての功績!
2020/3 安倍首相が、新コロα株当時、飛沫感染であるにも関わらず、全国一斉休校を決めたのは、超愚策で、国・国民を窮乏させた。が、ほぼその決定に従ってシマッタ都道府県・市町村も嘆かわしい限りであった。翌朝、NHKニュースで、前感染症情報センター長の岡部信彦さんが出演し、「相談を受けていなかった」と、心情を吐露したことに、自身の思いが重なり慰めた・・・、が怒り心頭!(一国民としての立場上、是正策がなかった!大型船舶は急に停まらない・・・。)
とにかく、政治犯罪の類です。育て中の国民に窮乏を強いた結果、呪縛から解放された2020/3の連休、春休みシーズンに人出が増え、感染が急拡大してシマッタ!
- - -
話を元に戻して・・・ 順不同でNHKニュースを備忘録として列記
★ 鳥取県 新型コロナ 新たに71人感染確認 過去最多 1月18日 11時03分|・・・県内の累計の感染者は2060人・・・
★ 尾身会長“オミクロン株 特徴にふさわしい効果的な対策を” 1月18日 12時59分|岸田総理大臣と会談~オミクロン株の感染力は従来の株とは異なるとして、特徴にふさわしい効果的な対策を早期に講じることが重要・・・オミクロン株・・・が広がる場面は、・・・マスクをしていなかったり、換気が悪かったりするところが多い。・・・
★ 兵庫県 新型コロナ 1人死亡 新たに1645人感染確認 過去最多 1月18日 15時04分|感染・・・90代・・・亡くなった
★ 大阪府 新型コロナ 新たに5396人感染確認 過去最多に 1月18日 17時58分|・・・1人が死亡・・・
★ 大阪 “感染者の増加ペース予想以上 今後2倍 3倍にも” 専門家 1月18日 20時50分|・・・すべての感染者を把握し切れていない・・・把握できている人だけを隔離したり入院・・・流行はなかなか止まらない・・・
★ 「いったいいつ感染したのか?」オミクロン株 対策の難しさ 1月18日 21時21分|・・・40代の女性の話・・・PCR検査の会場やケニアからドバイまでの機内が混雑・・・|医師「心当たりがないという患者は少なくない」・・・オミクロン株は、鼻やのどなど『上気道』に炎症が現れる特徴がある。このため、酸素吸入器が必要になるような患者は今のところほぼいないが、せきや鼻水などの症状が出やすく、周囲にウイルスを飛散しやすい。軽症の人が多いが、そうした人が行動することで知らず知らずのうち感染を広げる・・・
★ 【国内感染】新型コロナ 最多3万2197人感染確認 初の3万人超 1月18日 21時42分|・・・10人の死亡の発表・・・
★ 救急搬送困難な事例が過去最多 コロナ感染拡大で 総務省消防庁 1月18日 22時10分|・・・今後の状況を注視・・・
★ イスラエル 4回目接種 オミクロン株感染防止効果は不十分か 1月18日 23時04分|いずれのグループでも抗体の増加が確認され、3回目の接種のあとよりも多かった・・・4回接種した人の中からも感染者が出ている・・・「オミクロン株に対しては感染を防ぐ十分な効果を得られない可能性がある」と指摘・・・
★ 「オミクロン株対応の新ワクチン開発は現時点で不要」WHO 1月19日 9時12分
★ 「まん延防止措置」適用地域に13都県を追加 分科会が了承 1月19日 10時14分|首都圏の1都3県や東海3県など合わせて13都県を追加し、期間は21日から来月13日までとする政府の方針・・・重点措置の適用地域は、今月31日までとなっている沖縄、山口、広島の3県から、16都県に拡大・・・
- - -
★ ♪ 早く来い乞い 制限解除
地球人にとって、中長期的に(いや短期的に!)オミクロン変異株の爆発的な激増は、平和をもたらす!今後も変異を続けることで地球人との共生をし続けるオミちゃんは、結果的に季節性インフルエンザの流行を阻止する。対比すれば明白なことだが、インフルは、子どもたちでは痙攣発作、脳炎・脳症をもたらし、高熱・全身症状が厳しいがゆえに、単なる“流感(流行性感冒) cold (common cold)”ではなく、“flu”として明快に区別されている。
日本では季節性インフルエンザによる超過死亡は1~2万人と確認した。図の出典[インフルエンザ超過死亡「感染研モデル」2002/03シーズン報告]国立感染症研究所・感染症情報センター 大日康史 重松美加 谷口清州 岡部信彦
!情報収取した一国民としての素直な疑問 : 新コロ感染者の死亡は禍中最中なので話題に出易いが、社会生活の縛りを解除するための重要な情報として、インフルエンザによる超過死亡との対比を国民に開示することも重要です。
- - -
♪ 早く来い乞い 制限解除 (唱歌[お正月] 作曲:滝廉太郎)
地球人にとって、中長期的に(いや短期的に!)オミクロン変異株の爆発的な激増は、平和をもたらす!今後も変異を続けることで地球人との共生をし続けるオミちゃんは、結果的に季節性インフルエンザの流行を阻止する。対比すれば明白なことだが、インフルは、子どもたちでは痙攣発作、脳炎・脳症をもたらし、高熱・全身症状が厳しいがゆえに、単なる“流感(流行性感冒) cold (common cold)”ではなく、“flu”として明快に区別されている。
日本では季節性インフルエンザによる超過死亡は1~2万人と確認した。図の出典[インフルエンザ超過死亡「感染研モデル」2002/03シーズン報告]国立感染症研究所・感染症情報センター 大日康史 重松美加 谷口清州 岡部信彦
!情報収取した一国民としての素直な疑問 : 新コロ感染者の死亡は禍中最中なので話題に出易いが、社会生活の縛りを解除するための重要な情報として、インフルエンザによる超過死亡との対比を国民に開示することも重要です。
- - -
♪ 早く来い乞い 制限解除
!「オミクロン株対応の新ワクチン開発は現時点で不要」WHO は、現有ワクチンを途上国等に十分料を早急に提供し、かつ、技術支援もして、的確・迅速に、より多くの地球人が新コロ基礎免疫を保有することで、新たに出現するであろう変異株が大きな流行を来し、新たな“世界危機”を招かないようにすることこそが、国策を越えた“地球策”とする意図を込めてのアナウンスです。即ち、オミクロン変異株は、(アルファ株、デルタ株とは全く異質の)新たな新興ウイルス感染症であり、地球人が免疫を有しないがゆえに、汎流行となっているが、病状の本体は、従来的“流感”であると認めたことにもなります。
勿論、基礎疾患のある方や、高齢で免疫能や身体機能が低下している方にとっては、インフルエンザと同様に超過死亡を来すことになります。ただ、その数は感染者数比率からして希少であるとの認識です。
となれば、新コロα・δ変異株、肺炎・肺臓炎等で重症化し易く、多彩な合併症を来すδ株の亡霊に囚われることなく、政治判断を急ぐべきです。医療においては、インフルエンザと同様、病状が重い方を入院対象とすべきです。かつ、自宅療法等の縛りも迅速に解除すべきです。何せ、オミクロン変異株は無症状・無熱で抗体を獲得している人が想定以上に多いはず(確信!)し、微熱等が一過性に出ても翌朝に解熱し、咽頭炎症状が軽い例も含め、非受診で、通常生活をしている人たちも多い!~これらはインフルエンザと同様で、不顕性感染、無熱、一過性発熱・微熱等の例が多い!
- - -
⇒ 関連・必読記事(3/3)政府の専門家会議の一員、岡部信彦先生(前 国立感染症情報センター長)談
学校休校は専門家会議「完全スルー」で決まった、社会不安を生みかねない ダイヤモンド編集部 2020/03/03 06:00 up
[鳥取県は皆無(2020/3/11 現在)/ 都道府県別感染者数] 発端:安倍首相の独走・迷走
_/ _/ _/
憤り・思いと祈り : 方策提案 2020/3/1(日) 平和な急患診療所(13-17時 当番)にて、祈りを込めて・・・
[戻る]
- - -
♪ 早く来い乞い 制限解除 (唱歌[お正月] 作曲:滝廉太郎)
と言った情報収集を集中したのは、ウィーン・スイス行を生涯研修とする71歳人の 推し活 行動と認めます。
!正午にNHKニュース:鳥取県版で「過去最多 92人の感染者~2/3強が米子保健所管内で、県西部は市中感染に至っている!が、幸い鳥取市・東部生活圏は、大人が発端で子どもに移し、学校単位でのクラスターが目立つし、勿論、感染防御策を講じていなかった接待を伴う飲食店などでのクラスターも出ている。
★ 分科会 尾身会長 “人流抑制でなく人数制限がキーワード” 1月19日 12時00分|・・・オミクロン株の感染経路の調査で分かってきたのは、多くの人が集まって、飲食して、大声を出し、換気が悪い環境で多くの感染が起きている・・・これまでの『人流抑制』ではなく『人数制限』というのがキーワードになる・・・
→ ?本質は不動!
♪ 早く来い乞い 制限解除 2022/1/19 12:40 up
- - -
♪ 人数制限 ~ 最少は二人
!夫婦二人で、飛沫を飛ばすことなく、静かに過ごすひと時・・・。上質なレストランで静かに会食は花◎
とにかく、戸外と比べれば、換気の悪い室内空間で、“はしゃぎ会話”・“はしゃぎ飲食”は禁物です
- - -
それにしても・・・ α変異株当時に《3密を避ける》ことが謳われ、δ変異株禍中には《1密をも避ける》ことも歌われていた。が、オミクロン変異株では、再び《3密を避ける》にトーンダウンしている。基本は《1密を避ける》のが本意!
戸外での散策等は“0密”で、安全であるが、なお、マスクを着用している日本人が多い。寒冷期なので、ノドを傷めないためのマスク着用や、花粉が飛ぶ季節には花粉症の方も戸外でマスク着用は是です。が、コトの本質を考えず(?単にマスクを終始着用している様は、奇異に思えます。
- - -
己の感想)今時ゆえ、多種多様な情報が得られます。それらの情報を吟味・評価すると、コトの本質が見えて来ます。なお、
古井喜実大臣のことは、総理大臣が出ていない鳥取県において、誇れる大臣として承知しています。
出雲出生~大国主命の末裔